新年のご挨拶(昨年の富士山を幾つか)

2024年、明けましておめでとうございます。

忙しい12月で、あっという間に年を越してしまいました。

ブログに向き合う時間が取れず、書きかけの記事を残してしまい。書くネタはいろいろあるのですが、、。

平日は朝から晩まで仕事に追われ、土日はプライベートでやることが多くて。仕方ないです。

とはいえ、お正月ですから新年のご挨拶の記事くらいは書こうかと思って。

写真が無いのも自分のブログとしては変なので、昨年、旅の途中で撮影した富士山の写真を幾つか。

ゴールデンウィークの新幹線から眺めた富士山
年末の富士山1.jpg
まだ雪が残っていました。

これは、夏のお盆に時期に乗った新幹線から。
年末の富士山2.jpg
いつも慌ただしい時期に、旅に出ています。

そして、これは11月の勤労感謝の日、東京湾から眺めた富士山のシルエット。
年末の富士山3.jpg
夕陽が沈む一時のドライブでした。

今年も、年始から忙しくなるでしょう。それでも、何とか歴史の旅の時間を見つけて記録に残したいです。

それが、自分の最大の気分転換であり、楽しい時間だから。

今年も、更新ペースが遅く季節外れの記事ばかりかと思いますが、何とかブログは続けていきますのでよろしくお願いします。

忙しいのも今年いっぱいかもしれませんが、、。それはどうだろう。

そんなことを考える一年になりそうです。

次回は、真夏の福井の旅シリーズに戻ります。
(ブログの更新後に、能登半島や北陸での地震や津波のニュースに接し、心が痛いです。被害が少ないことを祈ります。)

この記事へのコメント

2024年01月01日 20:42
明けましておめでとうございます。
仕事を続けながらの更新は大変ですね。
気分転換ということで、ボチボチ続けてください。
季節ごとに違う富士山の姿が美しいですね。
今年もよろしくお願いします。
能登半島の地震は規模も大きく、火災も発生していますね。
こちらも揺れましたし、日本列島ほぼ全体に影響しているようですね。
被害が少ないことを祈るばかりです。
2024年01月01日 22:30
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
季節ごとに違う富士山はやはり素敵ですね。
お忙しそうですね。ご自分のペースでの更新でいいと思います。福井の旅シリーズの続きを楽しみにしています。
新年早々に能登半島や北陸で大きな地震、津波のニュースに驚きました。当地でも結構強く揺れました。できるだけ少ない被害ですむことを願っています。
2024年01月01日 22:42
明けましておめでとうございます。
富士山はやはり日本の象徴、見ているだけで気持ちが良いですし、湧き立つものが有りますね。
北陸で大地震が起きて仕舞いましたね。倒壊した家屋もビルも有って、火事も発生しているようですし、大きな人的被害に繋がっていないと良いのですが。。
本年も宜しくお願いいたします。
2024年01月01日 23:53
富士三景ですか。いや、清々しい富士山の姿は、
年の初めに相応しいものがありますね。
中でも、茜色の夕空を背景にした影富士は
とても美しいと思いました。それはそうと、
前記事のコメントでは勘違いしてゴメンナサイ。
KとRと、いつの間にか学校の名前が
入れ替わってインプットされてたみたいです。
元旦早々の大きな自然災害で、素直に
新しい年を喜べないのは辛いところですが、
今年もどうぞよろしくお願いします。
2024年01月02日 08:10
明けましておめでとうございます、新年早々、能登半島で思いもよらぬ大地震と津波が発生して驚きました、朝市の街も大火事になっています、時代を撮っておいた方が良いですね、あの、朝市でのサルボボの人形を思い出します、まだまだ現役世代の方は忙しい毎日を送られているのですね、体に気を付けて仕事と、趣味の旅を続けてください、まあ、私は60歳で再雇用も断って定年退職して第二の人生を楽しんでいます、体の自由が利くあいだに、やり残した趣味希望を手に入れるのも人生かななんて思ってしまいます、
2024年01月02日 08:28
明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します

富士山の写真、お正月らしくて良いですね。
雄大な風景に気持ちがスッキリします。

元旦早々の大地震には驚きましたが、フェイク
情報が沢山出回っているそうなので気を付けたいですね。
地震の被害が少ないことを願うばかりです。
2024年01月02日 09:27
あけましておめでとうございます。
今年もいい年にしたいですね。
このブログの更新を楽しみにしています。
2024年01月02日 10:30
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。ひ

早朝から初詣に行ってきて、昼からゆっくりしていたら、能登半島地震のニュースが飛び込んできました。何年か前に、七尾城を中心に和倉温泉を利用したので心配です。また、輪島市には若い頃、夏に職場のみんなで民宿に行ってたので、こちらも被害が大きいみたいで驚いてます。京都ほも震度4を記録するほど、揺れました。お正月早々、このようにニュースに接するとは・・・。

次の福井の旅の記事、楽しみにしています。

2024年01月02日 17:07
あけましておめでとうございます🎍
美しい富士山が並びましたねーーー🗻
お天気がいいので東京からも富士山が綺麗に見えます。
令和6年の口開けに北陸の大きな地震が起きました。
丁度、ミクミティさんがレポートなさってた辺りでしたね~
映像やニュース、みると胸が痛みます。
出かけたときの思い出がグルグル~~しています。
48人も犠牲者がでています。ご冥福を祈ります。
早く、普通の生活が出来ますように・・と、祈っています。
2024年01月02日 18:02
明けましておめでとうございます。
仕事を続けながらの更新は大変だと思います。
富士山の写真はお正月に相応しいですね。
元日からの地震の報道にビックリしています。
当地も長く揺れました。
今年は災害の少ない年であって欲しいです。
ブログUP楽しみにお待ちしております。
よろしくお願いします。
2024年01月02日 21:50
富士山は誰でも心に残る素晴らしい山ですね。
富士山しか撮らない写真家もいますが私は富士山が好きで8回くらい登りました。
富士山は登る山ではなく見る山だ、という人もいますが私は日本一の山、登っても十分楽しい山だと思っています。
今年もよろしくお願いします
2024年01月02日 22:58
あけましておめでとうございます。

富士山の三枚の写真、どれも素敵ですね~
やはり富士山は美しい山だと改めて認識させられます(^^)
今年もよろしくお願い致します。

北陸地方の地震、ニュースで現地の様子も伝わってきました。まだ救助されていない方々もおられるとの事、一刻も早く救助され少しでも被害が小さく済むことを願いたいです。

2024年01月03日 00:31
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

色々な場面や季節の富士山やはり美しいですね。
和みました、今年も素敵なブログを楽しみにしていますね。
お忙しいのはきっといい事だと思います。頑張ってくださいね。

大きな地震、羽田の事故、心痛みます。早く日常に戻れますようにと
祈るばかりです。
2024年01月03日 15:45
あけましておめでとうございますm(__)m

富士山の夕景が もしかして房総を回られた…というのかしら?
私はほぼ毎日見ています(笑)

旅行で行ったことがある土地での被災は 心痛みますね。
今回の被災地は全て訪れたところなので何とも言えない気持ちです。
2024年01月04日 17:29
明けましておめでとうございます

新年早々地震発生で
動揺が収まらないうちに
飛行機事故という大惨事
波乱の年明けですが
何とか良い年になるように
祈っています
今年もよろしくお願いいたします
2024年01月04日 21:02
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
新年早々に能登で地震があって多くの被害者が出たり、羽田航空では事故があったり、令和6年は波乱の幕開けとなりましたね。これから良い年になってくれると良いのですが。
2024年01月05日 07:50
おはよーございます。

富士山の写真、いいですね!

ボクも今朝、近所の川の土手から富士山を眺めました。

今年もどうぞよろしくお願いします(^o^)
2024年01月05日 20:29
こんばんは。
どうもブログを続けるのは時間の問題ではなくやる気と世間とのつながりのような気がします。
以前はブログネタ探しみたいなこともありましたが今はどこかへ行きたい見たいが勝っていてブログは後追い状態です。
さぼりながらでも続けるつもりでいます。
2024年01月06日 07:10
明けましておめでとうございます
富士山
四季折々の姿美しいです
今年もよろしくお願いいたします
2024年01月06日 18:30
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

やっぱり富士山ですね。
日本の正月そのものです。

今年は地震、空港での事故。
びっくりしました。

もう大きな事件のない一年になるといいですね。
2024年01月06日 21:13
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いつ見ても富士山の姿は美しいですね。見えると本当にうれしくなるのは日本人の感覚なのかな~~^^
公私ともにお忙しそうですが、無理されないよう気を付けてくださいね。
歴史と風景のあれこれ、楽しみにしています。
2024年01月07日 22:21
★コスモス、明けましておめでとうございます。早速の コメント有難うございます。

そうですね、仕事が忙しくプライベートでも余裕が無いとなかなかブログはできません。マイペースでやるしかないですが、どうしても季節遅れになってしまうのがもどかしいです。
今年もよろしくお願いします。
2024年01月07日 22:24
★ekoさん、明けましておめでとうございます。早速のコメント有難うございます。

季節ごとに違う富士山、どちらも旅の途中でした。
そうなんです、いろいろと忙しいです。
マイペースでの更新しようとは思いますが、どうしても季節遅れになってしまうのがもどかしいです。
ゆっくりと、福井の旅シリーズを続けさせていただきます。
今年もよろしくお願いします。
2024年01月07日 22:27
★空蝉さん、明けましておめでとうございます。早速のコメント有難うございます。

旅の途中で、動きながらの富士山ですが、癒してくれますね。
北陸での大地震、被害の報道を知るにつけ心が痛みます。
できることをしたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
2024年01月07日 22:30
★yasuhikoさん、コメント有難うございます。

富士三景と言っていただけると嬉しいです。
どれも旅の途中で動きながら写したものですから。
夕空を背景にした影富士は、その表現がいいですね。ナイスです。
お褒めいただき嬉しいです。
大学時代の記憶は薄れつつありますね。
今年もよろしくお願いします。
2024年01月07日 22:33
★fujisanさん、明けましておめでとうございます。コメント有難うございます。

能登半島地震、心が痛みますね。
自分でできることをしたいと思います。
有名な朝市は、いつか行きたいと思っていました。
もう少し現役です。結構、忙しいです。
再雇用を断って定年退職ですか、非常に参考になります。
今年もよろしくお願いします。
2024年01月07日 22:35
★ポジティブオーラさん、明けましておめでとうございます。コメント有難うございます。

富士山の写真、いずれも旅の途中の写真です。
ブログに掲載することが無かったの新年に登場してもらいました。
癒されますね。
能登半島の地震、本当に心が痛みます。
やれることをしたいです。
2024年01月07日 22:37
★夢楽さん、明けましておめでとうございます。コメント有難うございます。

ブログの更新を楽しみと言って頂くと嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。
また訪問させて頂きます。
2024年01月07日 22:39
★壬生里さん、明けましておめでとうございます。コメント有難うございます。

数年前の七尾城と和倉温泉の記事を覚えていますよ。
記憶に残るだけに、よりショックがあるでしょうね。
輪島にも行かれましたか。本当にお気の毒ですね。
京都でも震度4でしたか。
私は、ゆっくりと福井の旅の記事を続けさせていただきます。
今年もよろしくお願いします。
2024年01月07日 22:42
★nobaraさん、明けましておめでとうございます。コメント有難うございます。

どちらも旅の途中で動きながらの富士山です。
それでも、癒されます。年初にようやく掲載しました。
能登半島の地震、本当に心が痛みます。
思い出があるのですか。ショックですよね。
私もやることをしたいです。
2024年01月07日 22:44
★かっちゃんさん、明けましておめでとうございます。コメント有難うございます。

そうですね、仕事が忙しいとプライベートでも余裕が無くなり、ブログ更新が難しくなります。これからまたマイペースとなります。
昨年の旅の途中で動きながら撮った富士山です。
新年の記事に登場させてました。
能登半島地震は、本当に心が痛みますね。
今年もよろしくお願いします。
2024年01月07日 22:46
★ミニミニ放送局さん、コメント有難うございます。

昨年の旅の途中で撮影した富士山です。
動きながらの撮影でしたが、あらためて癒されます。
それにしても、8回も登ったのですか。それは驚きです。私は1回のみです。
今年もよろしくお願いします
2024年01月07日 22:49
★narayama2008さん、明けましておめでとうございます。コメント有難うございます。

富士山の写真をお褒め頂き嬉しいです。
いずれも昨年の旅の途中で撮った富士山でした。
あらためて癒されます。
今年もよろしくお願い致します。
能登半島地震でのニュースに心が痛みますね。
やれることをやりたいと思います。
2024年01月07日 22:52
★ゴンマックさん、明けましておめでとうございます。コメント有難うございます。

昨年の旅の途中で撮った富士山です。
動きながらの撮影ですが、あらためて癒されます。
新年の記事に登場してもらいました。
忙しさを何とか乗り越えていきたいと思います。
能登半島地震と羽田空港の事故、本当に心が痛みますね。
2024年01月07日 22:54
★コマダムさん、明けましておめでとうございます。コメント有難うございます。

富士山の夕景は、千葉県から。
そうです、房総半島に足を踏み入れました。
その記事もいずれと思っています。
こんな風景が毎日眺められるのが羨ましいです。
能登半島地震、行かれた所だとより心が痛みますね。
2024年01月07日 22:57
★無門さん、明けましておめでとうございます。コメント有難うございます。

そうですね、新年早々の地震発生と羽田空港での事故、もう心が落ち着きません。本当に犠牲になられた方へお悔み申し上げます。
まさに波乱の年明け、そんな出来事を乗り越えていかなくてはならないのですね。今年もよろしくお願いいたします
2024年01月07日 22:59
★降魔成道さん、明けましておめでとうございます。コメント有難うございます。

新年早々に能登半島での地震、更に羽田航空での事故、本当に心が痛むことばかりです。令和6年は波乱の幕開け。本当に困ったものです。
なんとか一体となって残り越えていけるといいなと思いました。
今年もよろしくお願いします。
2024年01月07日 23:01
★kojiさん、コメント有難うございます。

いずれも昨年の旅の途中で撮った富士山です。
あらためて癒されるなと思いました。
新年の記事に登場してもらいました。
近所の川の土手から富士山が見られますか。いいですね。
今年もよろしくお願いします。
2024年01月07日 23:04
★tamiさん、コメント有難うございます。

ブログを続けるのは時間の問題もあると思いますよ。
ただ、確かにやる気力も大きいですね。
世間とのつながりですか。これは仕事を通じでですかね。
ただ退職するとこれが一番大事かも。いろいろ考えさせられます。
のような気がします。
私も以前はブログネタ探し、といった部分もありました。
今はどこかへ行きたい見たいが勝っている、そうですね、私も同感です。
2024年01月07日 23:06
★ジュンさん、明けましておめでとうございます。コメント有難うございます。

昨年の旅の途中で撮った富士山です。
振り返って見て、やはり癒されます。
四季折々の姿がいいですよね。
今年もよろしくお願いします。
2024年01月07日 23:09
★ゆうさん、明けましておめでとうございます。コメント有難うございます。

昨年の旅の途中で撮った富士山です。
あらためて癒されます。
新年の記事に登場してもらいました。
本当に波乱の幕開けとなりましたが、皆で残り越えて行けるといいなと思いました。
2024年01月07日 23:11
★かるきちさん、明けましておめでとうございます。コメント有難うございます。

昨年の旅の途中で撮った富士山です。
動きながらの撮影でしたが、振り返って見て、やはり癒されます。
新年の記事に登場してもらいました。

公私ともに忙しいです。そうですね、無理しないようしなくては。
歴史と風景のあれこれ、今年もマイペースで続けます。
よろしくお願いします。
2024年01月08日 09:08
おはようございます。
仕事を持っていると忙しい中でブログを更新するのは大変な面もありますね。夕日が沈む富士山のシルエットがきれいです。能登の大地震は本当に驚きました。一週間過ぎても大変な状況なので心が痛みます。
今年もよろしくお願いいたします。
2024年01月08日 12:36
★ミズバショウさん、コメント有難うございます。

そうですね、まだ現役なのでブログを定期的に更新するのはなかなか大変です。忙しくなると続けられなくなってしまいます。
夕日が沈む富士山のシルエット、旅の途中で撮影しました。
能登の大地震は心が痛みますね。やることをやりたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
2024年01月11日 17:59
遅くなりましたが、おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
富士山って、見るたびに気持ちが清々しくなっていいですね。
昨年もミクミティさんの旅ブログに、とても興味を惹かれました。
小樋も素敵な記事を楽しみにしています。
2024年01月14日 11:53
★komichiさん、コメント有難うございます。
こちらこそ、明けましておめでとうございます。

富士山は何度見ても、どこで見てもいいですよね。
癒されたり、嬉しくなります。
今年もどこかに行ければと思っています。
よろしくお願いします。